おのくん

おのくんの公式なこと SHOP

東松島の陸前小野駅前にあった

小野駅前仮設住宅生まれのおのくんは

東松島を知ってほしい

東松島に来てみてほしい

そんな想いを込めて生まれました。

靴下で作られたお人形は

お母さんたちがひと針ひと針

チクチクチクチク

たまに

チクチク「イテっ!チクチク「イテっ!」っと

心を込めて縫っていました。

「あぁ〜!めんんどくしぇ!めんどくしぇ!」

チクチク「イテっ!」「めんどくしぇ!」

それをみた人たちは「めんどくしぇ人形だねw」

って言われはじめましたw

おのくんは靴下でうまれ

はじめは「めんどくしぇ人形」ってところから呼ばれはじめました

そして

もっともっと知ってもらう

たくさんの人に覚えてもらおう

小野駅前仮設だから

おのちゃんじゃかわいすぎるし

「おのくんだね!」とサクッと決まりました。

名字が「めんどくしぇ」名前が「おのくん」

こうしておのくんは生まれました。

 

そして

おのくんを知ってもらうためにいろいろなイベントにも参加させて貰ったんだけど

おのくんだけはその場でも売らなかったんだ

なぜなら東松島を知ってほしい

東松島に来てみてほしいって想いで生まれたものだから

おのくんを知ってもらって

ほしいと思ったら東松島にきてみてくださいね。

って感じで紹介だけしていたんだ

そしたら東松島まで足を運んでくれる人たちが出てきたんだ

見ている人たちが

「これったまさに里親さんだね」

里親さんを募集して家族になってもらう!

ってことが決まって

里親さんの募集が正式に決まったんだ

おのくんの家族は世界中と繋がりはじめて

おのくんと世界中の家族との繋がり

 

おのくんが生まれた小野駅前仮設住宅がなくなっても

続けていけるようにって

おのくんハウスを作ろう!

東松島のいろんな人にも来て貰えるようにって想いをこめて

空の街東松島に空の駅をつくろうってことで

空の駅プロジェクトははじまったんだ

空の駅プロジェクト建設キャンペーン

おのくんと里親さんたちの物語を知ってもらえるようにって

絵本をつくるプロジェクトもはじまったんだ

おのくんと。はじめまして、おのくん

津川雅彦さんをはじめとする俳優さんや

 

津川雅彦さんから応援メッセージが、届いたよ

高山みなみさん声優の方々にも応援してもらって

おのくんと。想いを声で伝えあおう

S☆KIDS大活躍おのくんと。

キッズたちともつながって

大切な思い出とずっといっしょにいられるように

おのくん ずっとそばにいるよ

おのくんと里親さんをつなぐ

絵本の朗読会もはじまったんだ

絵本おのくんと。朗読会はじめたよ

ここから子どもたちと家族をつなぐ

話空が生まれたんだ

これってすっごくおもしろいんだよ

 

めんどくしぇっておもっちゃうことってすっごく多いけど

でもめんどくしぇそのさきに大切なことがあるって

里親さんたちに教えてもらったんだ

 

おのくんと。3つのかんきょう活動

めんどくしぇって言ってもいいんだよ

めんどくしぇって言ってもいいんだよね

昨日はおのくんのお母さんたちと新年会

近所4、5人の人たちくらいしか

話こともなかったお母さんたちが

沢山のひとたちと今では10万人を超える里親さんたちとつながっているんだ

おのくんと。里親会

そして全国に海外にも里親会が出来てきたんだよ

みんなありがと

 

おのくんを通して沢山のことを学んだんだ

そしておの訓ができたんだよ

 

おのくんと。おの訓 

そして言葉にはなにより価値があるってことを知ったんだ

3つのかんきょう活動言葉は何よりも価値がある

 

そう思っていたら

おのくんのことを小説にしてもらったりもしたんだ

おのくんと。青いキャンパスに夢を1

ドラマ空飛ぶ広報室にも出演

空飛ぶ広報室に出演させてもらったおのくんとお母さん
ガッキーこと新垣結衣さんと柴田恭兵さんとも共演させてもらったんだよ。

おのくんと。めんどくしぇっ!みんなちがっていいんだよ 空飛ぶ広報室

いろんなカタチの愛に包まれているんだよね

おのくんとアイノカタチ

一緒に活動してくれる仲間も募集しているよ

おのくんといっしょに感情を表現してみない?

明日は8月25日東松島夏まつり2018

16時から商工会の通りあたりから

おのくんと仮装パレード

みんなもなんか仮装して参加してみてね

ブルーの仮装ってどんなのがあるかな?

 

おのくんと仮装パレード 東松島夏まつり

 

本物のおのくん

仮装はいいけどおのくんは本物をゲットして里親さんになってね


※おのくんの偽物には注意してね※

おのくんにはまるおマークのロゴが入っているんだよ

 

おのくん公式SHOPは

ここだよ

おのくんの公式なこと SHOP” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。