おのくん

おのくんってどんな想いを伝えようとしているって知ってる?

里親さんは

何かやりたいことがあった時ってどうしてる?

おのくんはね

仮設住宅でお母さんたちが

生活のこと

観光で有名な松島

沢山の人が集まるようになってきた

石巻の間にあって

南三陸道が出来て便利にはなったけど

通り過ぎちゃう街にもなっちゃってたんだ

そんなことから

東松島のことを知ってほしい

東松島に来てみてほしい

こうした想いがうまれたんだ

たくさんのボランティアさんたちが仮設住宅に立ち寄ってくれたり

炊き出しをしてくれたり

だから何か恩返しをしたい

何度も足を運んでくれる人たちが増えてきたんだ

そうしているときに

おのくんがうまれたんだ

はじめは名前もなくって

久しぶりにチクチクやっている

お母さんたちは

イテっ!

めんどくしぇ!

イテ!

あ〜めんどくしぇ!

靴下なくなったよ〜!

え〜めんどくしぇ!

綿がなくなったよ〜!

めんどくしぇ!

って言葉を聞いて

めんどくしぇ人形だね〜!

命名!「めんどくしぇ人形」

たくさんの人達が靴下を探す協力をしてくれはじめたり

綿を探してくれたり

もっと沢山の人に知ってもらえたらいいね〜って

チカラアイデアをくれたんだ

そうして

めんどくしぇ人形にちゃんとした名前をつけて

東松島を知ってもらえる存在にしたいね

ってことから

小野駅前仮設住宅だから

「おのくん」

名字が「めんどくしぇ」名前「おのくん」

名前が決まって

ロゴマークが出来て

タグとかも作ってくれる人が出てきて

これって

里親さんを募集しているみたいだねって

言ってくれる人たちが出てきて

口コミしてくれる人たちが出来てきたんだ

そうして里親募集ってことがはじまりだして

イベントなんかにも呼んでもらえるようになったり

いろいろな人たちが口コミで

東松島に来てくれるようになって

おのくんのことを話してくれる人たちがどんどん

増えていって

テレビとかにも呼んでもらえるようになったり

ドラマに登場させてもらえるチャンスをもらったり

雑誌や新聞に載せてもらったり

どんどん里親さんたちが

おのくんのことを広めていってくれたんだ

おのくんを「招きおのくん」っていって

いろいろなお店においてもらえるようになって

おのくんって名前がどんどん広がっていったんだ

おのくんの誕生祭をやりたいって

お母さんたちが言いはじめたら

里親さんたちがチカラを貸してくれて

人を集めてくれたり

アーティストさんたちが集まってくれたり

自分のファンの人たちに伝えてくれたり

そうしたらファンの人たちも

おのくんのファンになってくれて

おのくんを応援してくれるんだ

どんどんおのくんの輪が広がっていって

イベントをはじめたり

おのくんのグッズを一緒に考えて作ってくれたり

デザインをしてくれる人がでてきたり

みんながチカラを合わせて

ものづくり

かんきょうづくり

なかまづくりをしてくれたんだ

人と人がつながり

人とほとが支え合うことで

出来ることがあって

そうしてうまれたものって

世の中の人たちに愛してもらえる存在になってくれたんだ

お金じゃなくって

人と人がつながって考えて何かをうみだしていくって

ものすっごく

たのしいんだ

そこにはアートを感じる世界があって

想像を超えたつながりをうみだしてくれるんだ

感動を与えてくれるんだ

そんなことを

おのくんは伝えていこうって

思っているんだ

いろいろなところで災害があったときにも

いきてくることがあると思うんだ

今できないことが出来る時がやってくるんだ

だからおのくんは3つのかんきょう活動をはじめたんだ

環境

感教

間協

まだまだわかりにくいかもしれないけど

きっと

里親さんたちにもわかってくれる時がくると思ってるんだ

きっと里親さんたちにとっても

生き甲斐になるような存在になるって信じてるんだ

だからいろいろな感動を生み出すことをやっていたり

生活環境のことを考える機会をつくってみたり

人と人が協力しあう環境をつくるんだ!

里親さんたちの中でも何かやってみたいって人がいたら

おのくんと一緒にやってみようよ!

いつでも連絡待ってるからね!

いっしょにせかいをびっくりさせちゃおう!

おのくんが目指す世界感じてね

ダーツってスポーツなんだよ

観客の集まるスポーツ ダーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。