おのくん

おのくんはね。2012年4月20日に誕生したんだよ

里親さんからの質問に答えてみた

⊂(๑ ๑)⊃

ありがと

観光で有名な松島と石巻の間に挟まれて

南三陸道ができて通過されちゃうようになった

東松島を知ってほしい

東松島に来てみてほしいって

想いから東松島での里親募集をはじめたんだ

仮設住宅がなくなるまでかなってやっていたんだけど

沢山の里親さんたちの応援

つながりがあって

そのつながりを守りたいって

空の駅を作ろうって考えるようになったんだ

はじめは空の駅って名前じゃなくておのくんハウスを作ろうって言ってたんだけど

東北に来る人に楽しんで貰えるように

東松島の人たちにも来て貰えるようにって

松島基地があって

ブルーインパルスがいて空の街って

呼ばれる街に誰もが繋がれる空の駅を作ろう

ネットを通して世界中とつながっているおのくんだから

空の駅!

だから

おのくんの里親さんたちとも

もっともっとつながっていろんなことができるようにしたいんだ!

だからね

イベントでも行った先の里親さんたちと一緒にやっているんだ!

やったことなんてなくったって

失敗なんてしたっていいじゃん

なんかいでもやっていけばきっとできるようになるよ

だって

おのくんはね

隣近所4〜5人しか話すことがなかったお母さんたちがやってるんだよ!

みんなにだってできる!

震災があって何もかもなくしたけど

大切だったのは人なんだ!

お母さんたちは毎日そんな話をしてるんだよ

だから

とにかくやってみようよ

どこかでまた同じようなことが起こった時には協力し合えるような家族になろうよ!

おのくんにはね

そんな願いが込められているんだ

自然環境で沢山のものをなくしたお母さんたちが生活環境から学んだこと

環境

誰にも話せなかった気持ちを子供たちに聞かれて話した時に流した涙が心から笑えるようになるきっかけだったこと

感教

沢山の人とつながって支えてもらったことやったことなんてなかったけどみんなとつながってやってみたこと

間協

だからね

おのくんはそんなことを

遊びながら

語りあって

学んでいく

そんな活動をしたいって思ったんだ

それがね

おのくんの3つのかんきょう活動なんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。