おのくん

言葉をかわそう!里親さんからメッセージが届いたよ

おのくんのメッセージリレーって知ってる?

これをみてくれた里親さんからうれしいメッセージがきたんだよ

凄くわかりやすく書いてくれてたから

みんなに紹介するね

今度はこれ朝倉市の方ともつながるかもなんだよ

おのくんメッセージリレー

東松島に来て、地域の方々に教えてもらったことの一つ

“会話の大切さ”です。

 

 

 

 

 

会話って一言抜けると、相手にとって全然違った意味で捉えられてしまう。

自分はこう言ったつもり、でも相手にとっては180度違ったり…

 

私は悪くない、伝えることは伝えたし。

 

 

 

そう思っても、人間関係はうまくいかない。

誰かに迷惑かけたり、誰かが謝ってたり、誰かが我慢してたり…。

 

そんな見えない裏側を見ることの大切さも教えてもらいました。

 

 

 

私は今まで自分が話したいこと、思いついたことをただ話していただけでした。

だからかな、てんぱって、アガッてしまうのは。(笑)

 

そりゃあ、準備していないから、当たり前でした。(笑)

 

でもそんなことも、21年間生きてきて今日やっと知れたんです(笑)

 

しかもおしえてもらって(笑)

 

 

でも!助かりました!!ありがとうございます!!

ここで気がつけて良かった!!

 

 

 

どうやったら伝わるだろう

相手の立場に立って、相手に寄り添って、はなしていこう

いろんな準備を日々してみよう

何気ないテレビから、雑誌から、SNSから…

 

 

と、そんな時、「おのくんのメッセージリレー」

 

 

http://socialimagine.wixsite.com/onokun/kotonoha

 

 

 

 

会話の根源は、自分の想いを言葉にすること

そして私が一番感動したのは

 

 

 

知っている誰かとやり取りするんじゃもったいない、みんな家族だよ

 

“家族の誰かが、こんな風に頑張っているんだ”

“あ、私も感謝の気持ちをもって伝えよう”

“こんな時期もあったなあ!!頑張れ!”

 

 

家族が頑張ってたら、お礼を言っていたら、自分も頑張ろう、お礼を言おうって思いませんか?

 

そんな連鎖を生み出せるって…やっぱりおのくん考えていること半端ない!(笑)

 

 

 

 

 

知らない誰かのメッセージを持って帰るからこそ、新しい風、連鎖が生まれる

知っている人同士で完結しちゃうんじゃなくて

 

家族みんなで気持ちを繋ごうよ!!!

 

みんなおのくんの家族だよ!!!!

 

 

 

 

そんな気持ちに心を動かされました。

絶対これも広がってほしい。

 

 

東北の実家、おのくんの実家だから

実家に来たらなんとなく素直になっちゃう、言えちゃう

そんな風にたくさんの人の居場所になるよう応援したい!!!!

 

会話のたいせつさ

 

うれしいよね

いろんな想いがつまったメッセージ

なかなか言えない心の声

本人じゃなくていいから

ちゃんと外に出してみよう!

そうしていくことで

きっといつか言えるようになっていくよね

きっと

想いが届けられるようになっていくとおもうんだよね。

里親さんたちに応援してもらったおのくんだからわかること

伝えたいメッセージがあるんだ

 

でもね

 

それを

 

あそんで

かたって

まなんでいけたらいいよね!

おのくんと3つのかんきょう活動やってみよう!

言葉をかわそう!里親さんからメッセージが届いたよ” への2件のフィードバック

  1. わあああ!

    嬉しいです
    ありがとうございます!!

    これからもずっと応援してます
    おのくん大好き❤

socialimagine へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。