おのくん

おのくんの学校を創ろう!

かんきょう親善大使おのくん

応援団長にもなったじょ!!!

たくさんの場所でたくさんの子どもたちが

抱えている問題

おらもね

おのくんの里親さんたちとの沢山の出会いの中で

たくさんの経験をしてきたんだ

でね

おらたちがお母さんたちの経験から

絵本の朗読会をはじめたり、人形劇をはじめたり

そんなことをしている理由のひとつには

子どもたちて出来ることを増やしていきたい

そしてそんな経験から生まれてきたのが

ハナスカイ

いろんな経験をしてもらえるように

子どもたちが自信を持てるように

子どもたちがたのしめる場所を

子どもたちが考えるチカラを持てる場所を

そうした中で

子どもたちの居場所を創りたい

大人もみんなが安心できる居場所を創りたい

そんな想いを

どんどんカタチにしていくじょ!

里親さんたちの住んでるまちでも

いろんなことがあると思うんだ

だからもっともっと

つながりをつくって

できることふやしていきたいんだ

応援してくれる人がいることで

勇気がでる

おのくんの家族の輪でできること

みんなで考えてみない?

できるひとができることをする

お母さんたち

いつも言ってたんだ

みんなでチカラを合わせて

できることをする

手を動かせる人は手を動かす

足が動く人は足を動かす

手も足も動かない人は

口が動く

お金が無くても体が動く

口が動く

お金がなくったって誰かに伝えることはできる

誰かがきっとチカラを貸してくれる

自分ができないことだって

誰かできる人がいる

やってみたいって人がいる

だからおらおのくんの家族の中にも

家族の友達にも知り合いにもきっといるって思うんだ

だからね

声をかけてみてほしいんだ

おらおのくんの絵本のよみきかせ

話空もつかってもらうんだじょ!

きっと学校にいけない子どもたちは

全国にたくさんいると思うんだ

そんな子どもたちのためにセミナーなんかもやっていく予定だじょ!

全国各地のおのくんの里親さんたちのネットワークをつかって

いっしょに3つのかんきょう活動してみよう!

応援団長おのくんからのメッセージだじょ!

おのくんの学校を創ろう!” への3件のフィードバック

    1. いつも応援ありがと
      おのくんのいる東松島は大丈夫だったよ
      これからいろいろなところで起こる災害のためにもおのくんのネットワークをつくっていきたいんだ

      いっしょにつくってほしいな!

井上麦 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。